So-net無料ブログ作成

高一の夏休み。 [都立高校生活]

都立中4年生(都立高校一年生)、夏休みに入って約一週間が経過しました。
休暇中の課題の量は、中学生の頃と同じくらいか、少し多いくらいでしょうか。 それに加えて "今年は" 自主的にやる学習課題を自ら追加でリストしていました \(◎o◎)/! 頑張れ。とりあえず計画通りに終わることを祈っておくことにします [わーい(嬉しい顔)]

さて、いわゆる1学期の間の成績ですが、"弱点" である数学(の1科目)は相変わらずではあるものの、5教科総合では中学生の頃と比較して上昇してきました。本人に理由を尋ねてみると、これまでの上位層の一部が(比較的)苦手な "理科" (複数科目) で得点を稼いでいるから、ということのようです。高校過程の理科科目では "暗記的" な要素よりも本質的な思考が要求されるため、急にわからなくなったという級友も少なくないようで。。。 一方で英語は これまでの貯金 を使い果たしてしまったようで、徐々に成績が下降しつつあります。いかん! 何とかしなければ!! (といっても、どうしたらいいのかわからないんですけれど [ふらふら]

とまぁ学業成績のことはさておき、今年の夏休みはこれまで以上にやることが多く、塾・予備校などの無料体験を入れる余地がありません (^_^;;; が、幸運にも参加を認められた 某ツアー や、昨年の夏休みに新たに目覚めた趣味の探究など、彼の人生の永きにおいて大きくプラスになると思われることに 時間を活用できるという点で 非常に有意義な 長期休暇 となることでしょう。 実際のところ、自分が高校生だった頃と比較して かなり "大人な" 活動の機会が増えていて、うらやましい限りです。(具体的なことを書くことができず申し訳ありません m(_ _)m)

なんにせよ、できる限りの援助をしつつ、やり直すことができない「高校生の夏休み」を精一杯楽しんで過ごして欲しいと思います。



中高一貫教育ランキング


nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:育児