So-net無料ブログ作成

夏期講習。 [都立高校生活]

これまでに書きましたとおり、うちの高2生はこの春から某大学受験塾・予備校に通い始め、夏期講習もいくつかの講座を受講しています(予定を含む)。加えて、前回記事(2019-06-30)に書いたとおり秋の各種行事に向けた準備なども昨年以上に大変ではあるようで、そのための外出や自宅での作業時間 もそれなりにあり、ヒマ~という感じではありません。

でもですね、、、高2になったら夏休みの課題の量はこれまでと比較すると激減しているようで、ど~も学業面では親どもの目から見るとユルユルな感じです [ふらふら] これでいいのだろうか。大学入試までもう1年半程なんですよね。たぶん、課題(宿題)の量が少ないのも「各自、それぞれの弱点克服などに自主的に取り組むため」なのだと思うのです。うちの子はそのことを認識しているのだろうか…? 家での空き時間の過ごし方を見ているととっても不安になりますね。

一応、本人も 6月に受けた某模試で第一志望はB判定だったことを受けて「今までの取り組み方(態度)ではまずいんだな」ということは認識したようですが、「それならもうちょっと頑張れよ…」と思ってしまう親どもなのでした。もう、何も言いませんけどね。本人が「わかっている」というのだから。。。(そもそも自身を振り返っても高2の夏なんてボケ~っと過ごしていましたしね [わーい(嬉しい顔)]

ともあれ、貴重な夏休みを「来年後悔することがないように」大切に過ごして欲しいと願うばかりです。(余計なお世話なんですけどね [爆弾]



中高一貫教育ランキング

大学受験ランキング



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。