So-net無料ブログ作成

とうとつですが、SNS 事情。 [都立高校生活]

ずいぶんと放置してしまいました [ふらふら] 夏休みはとっくに終わり、課題テストの結果も、、、(ぃぇ、まだ見ていませんが…)

と、いうわけでとうとつではありますが今回は 都立中高一貫校生(および都立高生)の SNS事情 について書いてみたいと思います。とくに、"公開" での情報発信が可能なSNSについて。(中高生が使うSNSといえばまずは LINE なのだと思いますが、これはもともとわりと閉鎖的な仲間内での "通信(連絡)" 寄りのツール(emailに近い) であってあまり外界とつながるためのものではないのかなぁ、と。そして外側からリサーチするのも難しいので本記事では除外します。ちなみに高校1年生時点で LINE の利用率はほぼ100%だと思います。「LINEが使えないと困る~ (;_;)」と泣きつかれた高1保護者の方々もたくさんいらっしゃるようで。。。[爆弾]

というわけで(LINE を除くと)うちの子のまわりの高校生の間では Instagram >= Twitter >> Facebook の順で利用されているようです。(ん? Google+ ?? 他にもあるって。。。[exclamation&question]

一般的な傾向とか統計的なことはともかく(後で少し書きますが)、観察(監視ではなく)するの、とっても面白い(興味深い)ですね [わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、うちのルールは「鍵付きとか private とかにするならそのSNSは使うな!」です。たまたまうちの子は "世間を拡げたい" タイプで「そんなことするならSNSを使う意味がない」という考えなのでとくにモメることはありませんでした。いわゆる "スマホ" を使っていますが現状ではすべてのコントロール権は "保護者" にあります。といってもその "スマホ" 自体を操作しないとアクセスできない情報を詮索することはしていませんけれど。というか、これまで "そこまでする" 必要は生じませんでした。)

と、前置きが長くなりましたが、
何よりも "観察" していて面白いのは、中学生から高校3年生あるいはOBOGまで("リアル" では会話したことがない間柄を含めて)"ゆる~く" つながっていることですね。(校内の各種イベント前には「○○さんとエンカしたい!」とかいうやり取りがたくさん観測されたりします(^o^) )そして、そのやり取りがとても微笑ましい (^o^)/ みんな距離感の取り方がとてもうまいと思います… いやぁ、自分が高校生だったころにはこのような "リアルタイム" でのタテのつながりは有り得なかったことですのでなんだか妬けちゃいますね([exclamation&question])

世間では(というかイマドキは小学校、中学校そして高校のそれぞれにおいて)「インターネットおよびSNSとの付き合い方」みたいな指導が様々あったりするわけですが、少なくともうちの子の周りをみる限りにおいては「とてもうまく付き合っているなぁ」と思っています。"鍵付き" アカウントは見れないので公開アカウントでの発信をみる限りにおいてではありますが…(その点、LINE は閉鎖性が強い分、固有の問題はあるのかも知れないな?とは思います。って、いまでは LINE はほぼ無視(=至極限定されたグループ以外はツカエナイ)状態のようだったりしますが…) そうはいっても、中には「所属校の教師にアカウントを特定されて説教された」とかいう事例もあったりはするのですが(それらの "説教" の内容の妥当性については双方の事情(論拠)もわかりますし部外者がどうこういうことではないと思っています)、全般において「う~ん、みんな "アタマいい" なぁ」と感心しています。

それよりもっと一般的な話としては「さすがに都内のわりと広い地域から生徒が集まっているだけあって、(中学生時点から) 他校生とのつながりが自然発生的に広まっている」ことも面白いなあ、と思います。公立私立を問わず、また各自の出身校関係にかかわらず他校の生徒さんたちと自然に "FF" 関係になっていたりするんですよね。って、これは高校1年生までの場合で、高校(後期課程)の2~3(5~6)年生になるとさらに 塾・予備校関係、あるいは「模試成績トップ勢」の全国規模のネットワークができていたりするのもとても興味深いことですね [わーい(嬉しい顔)]

さてと、ここでちょっと統計的なことも書きたいと思います。とくにうちの子の前後の学年の Twitterの公開アカウント保持者(運用者)の割合について、当方で把握している範囲で。
中学生:<5%(ただし"非公開" アカウントはまったく補足できていない)
高1:20% ("非公開" アカウントを加えるとアカウント所持率は > 45%)
高2:25% ("非公開" アカウントの所持率は補足できていない)
高3:7%("公開"だが休止中アカウントを除く。"非公開" アカウントの所持率は補足できていない)

高3になるとアカウントを "ログアウト" していたり "休止宣言" していたりして上記の "カウント外" になる先輩も多いようですが、一方で受験期までずっと Twitterer であり続けながら今年度東大その他国立難関大学に現役合格された先輩も多くいらっしゃるようです(笑)

う~ん、どうも Twitter に偏ったことしか書けない & 現時点(今この瞬間)でSNS事情云々としてまとめることも難しいので非常に中途半端ではありますが『この項続く』として本日はこの辺にしておきたいと思います。続きはいつになるかわかりませんが 乞うご期待! ということで本日はこの辺で… [ふらふら]



中高一貫教育ランキング



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。