So-net無料ブログ作成

都立○○難関大合格実績(2018) [ブログ]

某塾の今週のチラシに、都立"中高"大学合格実績 一覧表が掲載されました。都立中高一貫校+区立九段中等教育学校の11校と "進学指導重点校" に指定されている 都立高校7校 の、いわゆる "東京一工" の国立難関4大学と 国公立医学部の合格実績(合計の合格者数を今年の卒業生数-(*) で割った "率")の順にリスト化したものです。
(*) 併設型中高一貫校の "卒業生数" は、高校卒業生数から高校の募集定員を引いた数

今年度は 初出 ではないかと思うのですが、昨年は、国立難関4大学の合格実績についてではありましたが3月中旬に "速報" が掲載され、4月に入ってもう一度(確定版?)掲載されました。(昨年の当ブログ記事へのリンク ⇒ 2017-03-19, 2017-04-09 数値自体は書いていませんが)(さらに、5月になってから、別のデータに基づく一覧も掲載されたのですが、今回はそれは置いておきます。)

で、昨年の記事には自分でも『"何をアピールしたいのかわからない" とか、"現役・浪人合わせた合格者数を今年度卒業生数で割った合格率って[exclamation]" とか、"併設型一貫校の高入生をいないことにするってどうなのよ[exclamation×2]" とか、いろいろと突っ込みどころはありますが、都立中高一貫校生の保護者としては 興味深いリスト ではあります (^o^;;』とか、『(なぜ4大学なのか、なぜ高入生を無視して合格率を出すのか、等々の疑問はさておき)』などと書きましたし、コメントでも『高入生をはずす根拠が不明』等々の指摘をいただきました (^_^ゞ きっと今年のリストも各所で物議をかもしていることしょう (^o^)

ところで、今年は興味深いことがありました。都立武蔵高校の "合格速報" のページに『高入生からも東大合格者が出ました! 』と書かれたのです。(現時点でもその記載はあります) これはつまり、それは "稀有" なことであるということを示しているのだろう、と思うわけで… 他の大学や、他の学校を含めて過去の高入生の合格実績が0だったかどうかはわかりませんけれども。なので ○○○さんも、分母から高入生を除かざるを得ない、と。なんといっても、このリストのタイトルは「都立 "中高" 大学合格実績」なのですから。 ということも含めて、昨年も書いた通りこのリストは非常に興味深いと思うわけです。ただし、あまり細かい数字を見ても意味はないと思います。(例えば、0.3 ポイント差で武蔵が小石川を上回った! とか、いや高入生の合格者を分子から引いたら小石川のが上だろ!とか…(^_^;;;) そうではなくて、「都立中高一貫校の上位校は 進学指導重点校 の上位に食い込む勢い!」 とか、「下位校でも 進学指導重点校 の下位とはそれほど差がない」とか、そういう マクロ な見方をするものなんだろうな、と思います。さらにいうと、今年のリストだけを見てもあまり意味がなくて、3年分とかを並べて見るとか、3年分の平均で見る、とか、さらに3年の移動平均で見る、とか、そういう見方をして初めて意味があるのかなぁ、とか。(それも、あくまでも自分にとっての参考として、です。間違ってもこの情報から「よし、じゃぁ○○○に入って都立中高を目指そう!」とはならないですね、率直に言って。。。)

ちなみに、昨年は難関4大学のリストだったので、国公立医学部を除いて、主な学校の今年と昨年の "合格率" を列挙してみますね。。。( [今年の値] : [昨年の値] )

日比谷 | 27.4 : 20.9
国立  | 20.9 : 15.7
西   | 16.9 : 18.3
小石川 | 16.8 : 19.5
武蔵  | 18.3 : 13.2
両国  | 15.5 : 10.2

どうでしょうか。「お~、日比谷すげぇ伸びてる~! あ、武蔵も!?」とか 思うかもしれませんが、それはたまたま 2017 と 2018 だけをみているからかもしれません。(とくに武蔵は一昨年->昨年は 東大 11 -> 6 と落ち込んでましたからね…) 結局、こういうデータはそこに表れていることだけを細かく見ても 有用 な情報とはならないのですよね。。。

で、そんなデータを 某○○○さんがチラシに掲載する意図は自分にはまったくわかりませんが、とにかく自分にとっては興味深い情報である、と [わーい(嬉しい顔)] いうことで、ありがたく保存させていただきました次第です (^o^)(^o^)(^o^)

それにしても 3年後には うちの子の(一回目の)大学受験が終わっている というのは本当にオソロシイことですね [がく~(落胆した顔)]



中高一貫教育ランキング

大学受験ランキング


#あ~、ところで今回 武蔵 に関することが比較的多い気がしますが、うちの子が 武蔵生 だからということではありませんので念のため(笑)#


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。