So-net無料ブログ作成

一年目が終わりました。 [中学校生活]

早いもので、都立中高一貫校生活6年間 のうちの一年目が終わりました。

一年間総合の成績表ももらってきたわけですが、ほぼすべての教科が真ん中の成績(主要5教科以外を含む; 真ん中より下は無し) ということで これまでに定期テストの結果として書いてきた内容からするとまぁ妥当な成績といえるでしょうか (^o^;; ぃぇ、正直なところ課題の提出状況等を鑑みるとこれでも "甘く" つけていただいた教科もあるのかな、と [ふらふら]

ともあれ、ひとつの科目も落ちこぼれることなく(ギリギリだったものはありますが)、また、いくつかの行事ではそれなりの活躍の場を得ることもでき、中でも一つの行事では表彰状までいただくという輝かしい実績も残せたので、上出来!と思っております (^_^)

そして、そんなことよりもなによりも、本人曰く "とても楽しく" 毎日学校に通って一年間を過ごすことができたということに安堵するとともに、担任をはじめとした先生方のご指導やクラスメイト、そして部活の先輩・仲間たちに恵まれたことに心から感謝しております m(_ _)m 加えて、本人による1年間の振り返りドキュメントの記載によれば、親(保護者)としていいたいことは全て本人も自覚できているようであり、あとはその自覚に基づいて着実に行動してくれることを願いつつ見守るだけなんだな~ と思っております。これは親として とても感慨深い ことであります (>_<)

というわけで、春休みに入っているわけですが、期間が夏・冬と比べて短い割にかなりの量の課題が与えられています (^ ^[あせあせ(飛び散る汗)] それは 例によって 全てが提出しなければならないものではないのですが、""You had better to do" といいながら、ほとんどの課題については 「将来いつかの時点でチェックするよん[exclamation]」 的なことが示唆されており、気を抜くことはできません。(トータルの量では "入学前課題" と比べると3~4倍くらいですかね。。。) もちろん、休み明けの課題確認テストもありますし。[がく~(落胆した顔)]

そんなこんなで、この春休みは大がかりなレジャーは無しということになりそうです。 まぁ、もう 「家族でレジャーなんて。。。[がく~(落胆した顔)]」 という年頃なので、本人は放っておいて他の家族で出かけたりはしちゃうと思いますけどね (笑)



中高一貫教育 ブログランキングへ



タグ:課題 都立中
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。