So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログ ブログトップ
- | 次の5件

夏期講習 の 電車広告。 [ブログ]

本日、帰りの通勤電車で 某塾の「夏期講習会、受付中」 の広告を見ました。 なんとなく 目つきが変わっているように見える 受験生の2枚( before / after )の写真のところに、「変わるよ。」 って書いてありました。
各塾 では 現在 夏期講習、合宿の 申し込み受け付け期間中なんですね。 (うちの子が通った某塾のサイトでは 合宿も ある ということ以外、合宿については詳細 がよくわかりませんでしたが… (^o^ゞ )

もう2年前になりますが、うちの子も 夏期講習 および 夏合宿 を経て 受験(検)生らしくなったような気がしたもんだったなぁ、と たいへん 懐かしく思いました。実際、夏合宿からは "一回り大きくなって" (見た目が)帰ってきたんだよなぁ、、、 ってね、その広告には 「変わるよ。」 の下に 1/5 くらいのサイズのフォントで (見えないところが) と書いてありましたけれども (笑) [過去記事へのリンク]

そうです。うちの子だって、合宿で 物理的に大きくなって(ひらたくいえば肥って)帰って来たという 冗談みたいなコトだけではなく、"受検のための勉強漬け" の夏休みを経て 「やればできる。」 という自信を得たり 「やるんだ!」 という意志を固めたり という点で 有意義な夏休みだったのだと思います。 とくにうちの子にとっては 「志を同じくする仲間 (でありライバル) と一緒に頑張ることができた」 と実感したという意味において、5泊6日、中4日は 一日12時間以上 勉強するしかない という、今思い返してみても 本人にとっても 親からしても "とてつもない" ことをやり遂げた ということが 一番大きかったのかな、と思います。
うちの子は 三度の食事(で "オカワリ" すること) を楽しみに頑張れた(おかげでホントに大きくなってしまった) ようですが、お子さんによっては 食事が口に合わない、とか、精神的にまいってしまって食べられない、とか、実際にはあったようでした。なので、誰にでも合宿参加がおススメというわけではありません m(_ _)m

さて、うちの中学2年生の場合、今回の 定期テスト のでき次第では 昨年に引き続き なんらかの形での "特訓" が必要になるかもしれません。 昨年のように "親塾" でいけるかどうか不安なので 夏休みだけの 個別指導 とか、家庭教師とか、ちょっと真剣に検討してみたいと思います。。。



育児・中学生 ブログランキングへ


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ブログに関するあれこれ。 [ブログ]

このブログをはじめてから半年と少しが過ぎました。年末だからというわけではありませんが、少し振り返ってみたいと思います。

本ブログを始めるとき、あまり深く考えることなくタイトルを 「これでいいのか、…」 としました。たぶん、「いや、これじゃぁいかんだろ!」 という気持ちがあったんでしょうね(笑) 実際、今現在も 「こんなはずじゃなかったよねぇ」 と思うことはたくさんあります。でも一方でこれまでに書いてきている通り 「今通っている学校に入学できて本当によかった[exclamation]」 と思うことも (もっと) た~くさんあります。

それはともかく、当初から書きたいことはあったのですが、それを書いたとして誰かの役に立つのだろうか? と思いながら書きはじめました。実際にどうであったかは全くわかりませんが、少なくとも多くの方に読んでいただいてはいるようです。ありがとうございます。 m(_ _)m

検索から訪れていただいた方々の検索ワードを見ると、都立中受検に関する情報を求められている方と、都立中高一貫校生の実態を知りたいという方と、の割合はほぼ半々なのではないかと思われます。実際、自分たちも都立中受検を決めるまでの間には両方の情報を探していましたので、実態を書くことはきっとそれなりに需要があるのではないかと思っていました。ですが、個人特定を避けるために学校名も、科目名も、部活の具体名も (ついでに通っていた塾名も) 明記しいていないので、読まれた方々の中にはある種の "フラストレーション" を感じておられる方もいるかもしれないと、申し訳ない気持ちがあります。しかし、都立中は多くても学年 160名、男子に限ると 約80名 しかいないわけですので、学校がわかってしまうと個人特定のリスクが小さいとはいえません。その辺りの事情をご理解いただけますと幸いです。

塾名に関しては "関係者" にはバレてしまっていると思いますが、まぁこちらは母数が大きいのでそれ自体はかまいません [わーい(嬉しい顔)] ただ、塾名による検索にヒットすることを避けるため、今後も具体名は書きません。

ここ最近は、"都立中 受検/受験" + "直前 対策" とか "模試 D判定" とかのキーワード検索で訪問される方が多くなっています。必ずしも期待されているような情報を提供できていない(と思われる)ことを心苦しく思っています。ご期待にそえなかった皆様、申し訳ありません。 m(_ _)m

最後になりますが、当ブログ、コメントをいただくハードルがとても高くなっております。(承認制+コード入力が必要) ですが、単に "慎重すぎる" ブログ主の性格のなせるワザ でそのような設定になっているだけで、コメントを受け付ける気がないわけではありません。 というか、実際にはむしろ様々なコミュニケーションを望んでおります。当ブログの記事を読まれて 思うところのあった方は、是非コメントをいただけますと幸いに存じます。どうぞ、よろしくお願いいたします。m(. .)m



教育・学校 ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

ある人気記事。 [ブログ]

本ブログをはじめて1か月の頃に書いた記事の中で一つ、根強い人気のものがあります。

それは 「通学カバンの中身」 という話題なのですが… (^_^;;

その記事の中で書いた カバン(リュック) の重さは "12 キロ超" だったのですが、先日帰宅直後に計ってみたところ、なんと 13.6 Kg でした。 [わーい(嬉しい顔)]

うちの子の通学経路には 合計二十数分 の徒歩区間があります。この重いリュックを背負って(日によっては手提げも持って) 往復では 50分 くらい歩いているんですね。 (たぶん、朝は走ることもあるのでしょう(笑)) おかげで いい体力作りになっているようです \(^o^)/   先日、一緒に最寄り駅まで歩く機会があったのですが、小学生時代と比べてものすごく速くなっていました[exclamation×2]

え~と、13.6 Kg の内訳は、本業のために必須のものだけではなくて、部活用の(使うのか、本当に? な)ものなども入っているし、以前の記事に書いた通りたぶんその日必要でない教材も入っていると思われるので、これが都立中一年生の標準ではないと思いますが、本当に毎日ご苦労さん[exclamation]という感じです。そして、そろそろもっと頑丈なカバンを用意しておかないと、いつ壊れてもおかしくない感じでもあります。(頑丈なものはカバン自体が重いのでもっと重量がふえてしまいますが (^^;;)

というわけで、本人も言っているのですが入学直後の "通学だけで大変" という時期を乗り越えて相応の体力もつき、以前よりも重くなったそのカバンを背負った通学もそれほど負担にはならなくなったようです。

たしかに入学時と比べると体も大きくなりましたし、日々着実に成長しているのだなぁと実感している次第です。
#荷物を減らす工夫も覚えて欲しいと思いますけれども。。。[ふらふら]



育児・中学生 ブログランキングへ



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

共感しました。 [ブログ]

申し訳ありません。これは、100% 自分のための投稿です。
#まぁ他の投稿も 100% 自己満足だろ! といわれても反論できませんけれど。

どうやってたどり着いたのか、わからないのですが、こちらの 2年先輩の公立中高一貫校生 に関するブログ記事に ものすごく共感しましたので紹介したいと思いました。

中高一貫校受検という、12歳の挑戦

いえ、うちの場合は1年早く(5年生から) 塾にお世話になったし、親たちももう少し "熱く" なってしまっていたと自覚していますが、本来はこうあるべきだったよなぁ~ と思います。 本当はうちの子も、もう少し "塾" ではなくて「ロボット教室」 の方を続けさせてあげたかった。(5年生から塾に行くというのは本人の選択ではありましたが [ふらふら]) "3年間も塾通いをしたらストレスになるに決まっている" と書かれている点や、学校訪問で感じた 公立中高一貫生 の特性や可能性など、例えば頑張ることがダサくない、好きなことに打ち込んで頑張っても浮かない=生き生きと活動できる というような、親たちが感じたことが、たぶんうちの場合と同じではないかな、と感じました。

そして Nちゃん と 親友S君 の話。これもとても似たような状況でした。うちの子にも同じ小学校で一緒に 塾 (のほぼすべてのコース) に通った友人がいましたが、残念ながら彼は不合格となってしまいました。 そして、うちの子が通っていた塾の同じクラスに、同じ志望校でほぼすべての判定テストや模試で同じ校舎内で一番の成績だった女子がいたのですが、彼女は同じ学校に合格したのでした。

だからなに? といわれても困ってしまいますが、ただ、ただ、「あぁ、似たような感じで 公立中高一貫校に進学された子もいたのだなぁ」 と、勝手に思いました。 まぁ、すでに書いているようなうちの子の生活全般の状況を鑑みると 「それ、ぜんぜん違うから。」 といわれてしまうかもしれませんけれど。 (^^;;

そこはそれ、仮に今はそう言われてしまう状況だったとしても、ここから少しずつ改善して 「せっかく都立中高一貫校にいったのに。。。」 と言われないようにしていきたいと思います[exclamation×2]



中学校受験 ブログランキングへ



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

開設にあたり。。。 [ブログ]

本年度、長男が某都立中高一貫校に入学しました。

受検を決めるまで、受検準備期間中、入学後、いろいろと思うところがあり書き残して置きたい、と思い blog を開設いたしました。自分もいろいろな都立中高一貫校受検に関する blog を参考にさせていただきました。本 blog が(結果として) どなたかの役に立つのかどうかはまったくわかりませんが、「ありのまま」 の実態を書いていきたいと思います。

時系列に関係なく、思うこと、思ったこと、思い出したこと etc をストレートに書いていくことになると思いますので、中には 「なんだ、自慢かよ(怒)」 と思われてしまうようなことも書くことがあるかと思います。申し訳ありません、決して "自慢" が目的ではありませんが、なにぶん我が家にとって (あくまでもここまでの結果論としての) "自慢の長男" に関して書いていくわけですので、それは避けられないと思います。あらかじめご了承いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。m( )m



(追記) ブログの "テーマ"


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
- | 次の5件 ブログ ブログトップ