So-net無料ブログ作成
検索選択

"きょうだい" で都立中高一貫校生 [受検生と中高一貫校生]

平成29年度都立中(中等教育学校および都立高校附属中学校)入学者決定 の結果が出てから少し時間がたちました。

合格された方、おめでとうございます。これからの6年間を楽しんで過ごされますように。
そして残念ながら不合格だった方、必要以上に気を落とすことなく 次の目標に向かって前進されますように。
と、まことに勝手ながら願っております。 m(_ _)m



さて、4月から都立中3年生になるうちの子のまわりでも、弟さん or 妹さんが 現小6(受検学年)というご家庭が結構多くいらっしゃいました。

巷では "きょうだい" で都立中高一貫校生 というケースについて話題になることがあるようです。某掲示板ではかつて 「"きょうだい"枠」 なんてものが話題にあがっていたりして… (そんなモンあるワケないですね (^_^ゞ)

実際のところ、"リアル" に知っている "きょうだい" で都立一貫生という("だった"場合を含む)ご家庭は結構あります。
今のうちの子の同級生に限っても (今年入学される方を除いても)、同じ学校に "きょうだい" がいるケースが少なくとも4%以上いるようです。 (これって多いのか少ないのか全然わかんないですけど。あと、別の学校というケースはたまたまゼロです)
そして今年度、ごく親い仲間内で数人の 弟or妹さんたち が受検学年でしたが、「みんな受検してみんな合格した」 なんていうことは(当然ながら) なく、事情はそれぞれ 様々 異なりました。。。 (^_^;;

地元小学校つながりも含めて過去から今までで知っているご家庭について、以下のケースがあります。
  1. 一人目、都立中入学。二人目も合格[exclamation]
  2. 一人目、都立中入学。二人目、残念。[もうやだ~(悲しい顔)]
  3. 一人目、都立中入学。二人目 受検せず。[ふらふら]

そして、上記 1. ~ 3. の割合は、ほぼ 1:1:2 となっています。(厳密には、上記 2. に "一人目&二人目合格、三人目残念" のケースを含めています m(_ _)m)
(たぶん、うちの都立中生が 長子 であることが理由なのだと思いますが、"4. 一人目受検せず(or残念)。二人目合格" というケースは寡聞にして存じておりません…)

1. ~ 3. の比率がこのようになる理由はなんとなくわかる気がします。つまり、一人目は果敢にチャレンジできるけれど、その経験によって二人目の時には 「よし、この子もいけるぞ!」 (1. or 2. ) または 「う~ん、この子はたぶん無理だ。。。」 (3. ) というのが一人目の受検を経験した保護者には それなりの確度 で わかってしまうんですよね…[ふらふら] (このことが、3つ前の記事(「都立中 受検倍率」)で書いた 「"実質的な倍率は2倍程度(あるいはそれ以下)」 と "感じる" ことにつながっていたりするのですが… それについては後日改めて補足をしたいと思います。 m(_ _)m)

ところで、3. のケースは、3-1) 最初から取り組ませない or 3-2) トライはするがある段階で見切りをつける(保護者が) という少なくとも2つの場合があると思います。 今年度の "受検" についていうと、うちの子のまわりでは 3-1) と 3-2) はほぼ同数でした[たらーっ(汗)] さて、我が家の場合はどうなるでしょうか[爆弾] 現時点では何とも言えません(^o^[あせあせ(飛び散る汗)]

(注) これまでも、これからも、下の子が何年後に受検学年になるのかは書きせんし、そもそもこのブログは"長男の実態" に関するもの ですので下の子の受検経過に関して具体的なことを書く予定はありません。あしからずご了承くださいますようお願いいたします。m(_ _)m




中学校受験 ブログランキングへ



タグ:受検 都立中
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 2

aki

こんばんは。
4%以上もいるんですね。結構多いなと感じました。
4のケースがないのは、なんとなくわかります。

リアルでいうときょうだいで小石川・小石川、双子で小石川・桜修館がいます。双子で違う学校は、すごいと思いました。

私の中では、
きょうだいで小石川、小石川・・・すごいけどわかる
双子で小石川、小石川・・・本当にすごいけどわかる
3きょうだいで小石川、小石川、小石川・・・本当に本当に本当にすごいけどわかる
双子で小石川、桜修館・・・わからない
という感じです。

「双子なら同じ学校の方が楽じゃないですかお母さん」と言いたくなりました。ただ単に、双子が仲悪いだけかも知れませんが・・・
by aki (2017-02-15 19:33) 

Optimus

こんばんは。 コメントありがとうございます。

多いですかね、4%… 近辺の事例から受けていた印象ではもっと多いような気がしていたのですが (^_^;;  まぁそれは都立中進学者が多い地域ではなく母数が限られているせいなのかもしれません。(この4%も "わかっている範囲で" であって本当はもっと多い可能性はありますが)

小石川x3 は本当に本当に凄いですね (@_@)
双子さんたち、たしかに違う学校だと親御さんは大変でしょうけど、同じ都立中でも各校個性があります(とくに小石川と桜修館だと "両極端" みたいな印象があります)し、本人が 「行きたい!」 と思ったところでないと合格することは難しいように思いますので、親は付き合うしかないかな~ と (^_^ゞ

by Optimus (2017-02-15 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。