So-net無料ブログ作成

ジュケン塾か、ロボット教室か? [ブログ]

さて、都立中学2年生 2回目の定期テストの結果が判明しつつあるわけですが。。。
多くの教科・科目で わりと高得点 を記録したようですが、二つ前の記事で予測(?)したとおり、やっぱり数学の問題の科目でやらかしたようで、"夏休み特訓" 決定です。 そのことは、結果の全貌が判明してから改めて書こうと思います。

ところで本日、タイトルに書いたような検索で 当ブログを訪れた方がいらっしゃっいました。しかも 4年生 との指定付きで…

当ブログを始めたばかりの 「志望動機」 に関する記事の中で こんなことを書きました。

さて、(多分)3年生の時にそんなことを言った長男ですが、いざ中学ジュケン をする子の多くが塾に通い始めるといわれている4年生になるときにどうしたかというと、いわゆる塾ではなく 「ロボット教室」 に通い始めたのでした (笑)
(中略)
今となってはこの時 本人が "塾" を選択しなかったことはよかったと思います。べつに 「ロボット教室」 に通ったこと、そこで学んだこと が直接受検に役立った とは思いませんが、たぶん、4年生から "塾" に通っていたら本番まで本人の受検に対する意欲が続かなかったのではないか、という気がするのです。

その思いは今も変わりません。少なくとも 都立中高一貫校 の受検を考えた場合、4年生からの通塾は 必要条件ではないと思っています。うちには下の子もいて都立中を受検するかもしれませんが、4年生から塾に通わせることは考えませんでした。もちろん、学習習慣をつけるため、などの理由で通塾することを否定するものではありませんが、「必要か?」 と問われたら 否 と答えます。

本日 当該検索を経て当ブログを訪れた方がどんな学校を目指そうと考えていらっしゃるのかわかりませんし、中学受験における 「最難関」 を目指すのであれば、4年生からの 受験塾 は必須なのかもしれません。そのような場合については正直、わかりません。 ですが、「最難関」 を目指すわけではなくて 「本人に合うレベルの 中学校」 をジュケンさせようか、というような場合には、是非 4年生の間は 「ロボット教室」 に通わせてあげて欲しいな、と 個人的には思ってしまいます (^o^ゞ

うちの子の周りだけかもしれませんが、現在通っている中学校で仲良くなった友人たちは 何かしらの "マニア" な子ばかりなんですよね。 それは 楽器演奏だったり、ある科学(学術)分野だったり さまざまな趣味分野だったり、本当にいろいろなんですけどね。 "一芸に秀でる" というのとは少し違うと思いますが、みんな何かしら周囲から 「一目置かれる」 領域を持っているというか。。。 うちの子は 「ロボット教室」 自体は 5年生になったらやめてしまいましたが、その後も ロボット とそれに関連する学術領域 は 趣味 あるいは 探究 の対象であり続けていて(一人で勝手にいろいろ作ったり書いたり動かしたりもしていて)、そのおかげで 学校(の中の仲間内)での立ち位置が確立できているというか…

というわけで、「ロボット教室には一年生から3年も通ってもう十分だ!」 というのではなくて 4年生で 通い始めるのをどちらにしようか、、、ということなのであれば、ぜひ 受験塾 ではなくて ロボット教室 に 通わせてあげて欲しいなぁ、と、まことに勝手ながら思ってしまったのでした。 って、その検索で来られた方がこれを読まれることはないかもしれませんのでホントにただの独り言になっちゃうんですけれど。。。 (^_^;;



育児・小学校高学年 ブログランキングへ


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。