So-net無料ブログ作成
検索選択

テストがたくさん。 [入学後のこと]

え~っと、出来心で (^_^; So-net お勧め (?) のブログ・ランキング なるものに登録してみました。上位をめざそうなんていうつもりは全くなくて、「せっかく書いているのだから少しは読んでもらえるチャンスが増えるかな」 というのと 「たまたまこのブログに来られた "都立中高一貫校" や その "受検" に関心のある方に 他のもっと参考になるブログを見つけてもらえれば」 と思ったというわけで。。。 どちらについても少しは効果があるような、ないような(?)

ということはさておき、はやくも次 (2回目) の定期テストが間近に迫ってきています。 前回失敗した数学の片方についてはさすがに危機感をもって準備をしているようですが、他の科目の準備はどうなってるんだか。。。 相変わらず家での学習時間は 受検生 だった頃と比べると非常に少ないです。テスト前なのに平日は下手すると(少ない日は) 30分 くらい…? あぁ~、今度の定期テストの結果はどうなってしまうのか、と心配になります。[ふらふら] まぁ、今は通学時間が小学校時代の 10倍以上 かかっていて(小学校が近すぎました (^o^)/ )、部活がある日(=月~金、って毎日じゃないか[exclamation]) は帰宅時間も小学生時代の "塾の日" と同じくらいだったりするので、仕方がない部分はあるのですが…[ふらふら]

ところでここからが本題なのですが(^.^;; 今度の定期テストで 入学してから (じゃなくて正確には 「入学が決まってから」) 4回目のテストになります。内訳は、
1) 入学予定者に対する(クラス分けのための)実力テスト(国、算、理、社) (2月末)
2) 入学直後の学力確認のための実力テスト(国、算) (業者の全国テスト)
3) 定期テスト I (5教科、だけどテストは +3? 数、理、社がそれぞれ2つに分かれているので)
4) 定期テスト II (なんと10教科? すみません、よくわかっていません (^ ^;;)

4か月と少しの間に4回って[exclamation×2] 受検生で塾に通っていた頃は1か月に1.5回くらいテストを受けていたのに比べればこれでも少ないです。でも、自分が中学生だった頃と比べると。。。 ちなみに実力テスト (おそらく次回からは科目が変わり&増えます) は、春・夏・冬の長期休暇の間の各期間 (まぁ普通にいうところの各学期) に一回ずつあるそうです。定期テスト5回と合わせると一年間で8回かぁ~。 あまりにも昔なので比べても仕方ないですが、自分の頃は "実力テスト" は 多くても年に一回だった(つまり毎学年ではなかった)と思うのですが。。。[がく~(落胆した顔)]

ともあれ、うちの子は "度胸" (というか鈍感力) だけはあるので [わーい(嬉しい顔)]、テストを受けること自体は苦痛ではないようです。今のところはネ(笑) そして、高校受験がない(=中学の調査書はどうでもよい、というかそもそも発行されない) ということもあり、親もわりと定期テストの成績はどうでもよいと思っていたりします。テストでできなかったところは 「やり直し」 で身に付きさえすればよいのです。その分 「やり直し」 については学校の指示よりも厳しくやらせますケド[exclamation×2] といっても 「やり直し」 で身に付いたかどうかをどうやって確認するか、という問題はあるわけで、その意味では年に3回の 実力テスト は一つの目安にはなるのかもしれません...[exclamation&question]



中高一貫教育 ブログランキングへ


(追記) 
”親もわりと定期テストの成績はどうでもよいと思っていたりします。テストでできなかったところは 「やり直し」 で身に付きさえすればよいのです。"

と書きましたが、これはあくまでも 「入学したばかりの一学期についてはそう思う」 ということです。本来は 「日々の予習復習で完璧に身につけてテスト前には簡単な確認で済む、そしてテストも好成績」 というのが理想だと思いますし、実際にそれができているお子さんもいらっしゃることと思います。うちの子も将来的にはそうなれるように少しずつ改善していって欲しいとは思います。

ただ、通学時間 徒歩X分 だったのが、公共交通機関を3つ乗り継いでその十数倍の時間をかけて、しかも教材でパンパンになった重い荷物を背負って通うようになったうえ、毎日部活動にも参加して帰ってくる現状では、平日の学習時間がとれないのも仕方がないと思うのです。少なくとも今学期は、通学を含めた学校生活に慣れて楽しめるようになることが最重要で、今学期の成績についてはまぁあまりこだわるものではないでしょう、と思ってます。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。